個別塾無料テストの比較:個別指導塾 料金比較

個別塾無料テストの比較

無料学力診断テスト

中学・高校・大学の入学試験の前に、塾生徒の現在の学力と受験の指針にもなる模擬試験が多くの個別指導塾でも実施されています。個別指導塾への入塾テストではなく学力診断テストになりまので、合格・不合格はありません。通常は有料になりますが、全国の個別指導塾生徒・個別指導塾以外の生徒についても対象で無料の学力診断テストが実施されています。

日能研全国テスト

個別指導塾ユリウスでなじみのある日能研は無料で日能研全国テストを実施しています。対象は、小学3年生から小学6年生です。受験科目は、国語と算数で、試験時間は学年により異なりますが30分または40分になります。インターネット・電話での予約後の実施になります。日能研全国テストの特徴は、「無料」「Nポータル」「DI学習支援システム」「Web解説」です。テストが終了すると通常の場合、答案用紙は回収され採点終了後、受験者・受験者保護者の手元に戻ります。時間差もありますので、解答に対しての記憶が薄く反省・復習などが難しくなります。多くの場合、学力テストの問題用紙はテスト後に持ち帰ることができるため、問題用紙に解答をメモしておけばテスト終了後記憶が新しい間に反省・復習などができますが、コピ-・原本と比べれば不完全です。受験者の学年が下がるほど、「問題用紙に解答をメモ」という行為自体が難しくなります。解答は正解・不正解だけではなく、テスト受験生の多くの情報が隠されています。原本が一番正確・一番情報が多いことになります。記憶の新しい間にチェックすることがベストと考えられます。そのため日能研全国テストでは、答案用紙はテスト終了後スキャナーでデジタル化され情報として回収され、答案用紙は持ち帰ることができます。つまり採点も自筆のテスト答案用紙には行わず、デジタル化された情報に対して採点が行われ、インターネットを利用して採点を確認する「DI(デジタルイメージ)学習支援システム」にて行います。日能研全国テスト受験者には、一人ひとり専用のID・パスワードが与えられ、テストの成績情報などが確認できる「Nポータル」が利用できます。「Nポータル」のコンテンツのひとつである「Web解説」では、日能研全国テスト出題問題の全問解説が行われ、解説で行われている言葉や考え方にもリンクが張られているため、より多くの知識を増やすことができます。日能研全国テストでは、どのような問題が出題されているか気になるところですが、過去問の掲載もされています。

四谷大塚全国統一小学生テスト

個別指導塾の四谷大塚では全国統一小学生テストを実施しています。四谷大塚全国統一小学生テストの受験対象は小学生で学年によりテスト科目やテスト時間が異なります。テスト会場は「四谷大塚各校舎」「四谷大塚NET加盟塾」「四谷大塚YTnet提携塾」「全国統一小学生テスト公認会場」で、全国(47都道府県)2000会場以上で実施されます。テスト問題は「マークシート形式」です。小学生対象のテストとしてマークシート形式は比較的珍しく、全国的な大規模統一テストとしてはちても珍しいです。「マークシート形式」とは解答が選択式で、解答と思われるものを選び解答用紙の番号・記号を鉛筆で塗りつぶす形式です。選択式といわれると正解が含まれているため、問題レベルが下がるようにも思われますが、実際に解答をすると記述式と同様の学力診断ができることが知られています。実際、全国の大学入試でも多く活用されています。
成績については、「個人成績表」が渡されます。四谷大塚全国統一小学生テストの個人成績表には、「全国順位」「都道府県別順位」「偏差値」「領域別成績」などが記載され、レーダ-チャートも活用され色鮮やかで分かりやすい表記がされています。

四谷大塚全国統一小学生テストが実施されている別室で父母会に参加することもできます。30分~1時間程度の実施です。四谷大塚全国統一小学生テストの前に事前対策授業にも参加できます。国語・算数について120分程度の授業時間で事前指導があります。四谷大塚全国統一小学生テスト見直し勉強指導も実施しています。30分程度の算数の個別指導とアドバイスにも参加できます。全て無料参加です。

成績優秀者には、成績優秀者褒賞が渡されます。2011年11月3日実施の四谷大塚全国統一小学生テストでは、成績優秀者褒賞として全国統一小学生テスト特製プレート付きの「iPad2」が進呈されました。
全国統一小学生テストに申込みをすると、「全国統一小学生テスト会 会員」に登録されます。メール配信などで、学力向上などに関する案内が送信されます。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system