塾による学力差の比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別指導塾を選ぶ前に

塾による学力差の比較

photo 個別指導塾と集団指導塾の塾生徒の学力を比較すると、平均としては集団指導塾の塾生徒の方がテストの平均点は高いといわれています。なぜでしょうか。個別指導塾に通う塾生徒は学力が低いのでしょうか。入塾の際に入塾テストを実施する学習塾がありますが、個別指導塾ではあまりないようです。学力の高低に関わらず指導を行うことが個別指導塾では多いです。個別指導だからできることでしょう。集団指導塾の場合、各塾生徒すべての学力に合わせていては、授業が進行しづらくなります。入塾テストを実施しなかったとしても、指導の内容についていけなければ結局塾を去ることになります。つまり、自然と学力が一定以上の生徒が集団指導塾には集まります。塾講師の人件費を考えると、同じ授業時間の授業を実施するためには、どうしても個別指導塾の方が授業料は高額になります。自然と何らかの必要性を感じない学力が一定以上の生徒は集団指導塾を選ぶことになります。「・・・中学中間テスト1番の生徒が在籍しています」という広告を見るとすごい塾と思われがちですが、学力が高い生徒が在籍する塾より、ひとりではなく塾全体の平均として生徒の成績が大きく上昇している塾を選ぶべきではないでしょうか。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system