【 個別指導GRIP(グリップ 】:個別指導塾 料金比較

個別指導GRIP

個別指導GRIPの特徴

多くの個別指導塾が、塾講師と塾生徒をパーテーションで囲まれたブースで個別指導を行うスタイルですが、個別指導GRIPでは、学校の授業のように集団授業(一斉授業)スタイルで各塾生とは並んで授業を行います。各塾生プリントや動画解説により個別指導を行います。自立学習を重要視しています

個別指導GRIPの対象学年と授業内容

小学生・中学生・高校生を対象として、個別指導を実施しています。個別指導GRIPでは塾講師は完全担任制で、各個別指導塾生徒に対してひとりひとりに塾講師が直接指導するのではなく、プリント・映像授業が基本です。自己採点を行い間違えた問題は繰り返しトレーニングを行います。個別指導を行うため、各塾生徒の学力に合わせて学習することができます。また、春期講習・夏期講習・冬期講習を塾生徒全員参加にて実施しています。高校生については、「特別個別コース」として塾講師1名対塾生徒2名の完全担任制個別指導があります。

個別指導GRIPの授業料・料金(費用)

個別指導GRIPの授業料・料金(費用)は授業のスタイルや学年・授業時間・授業回数により異なります。小学生・中学生・高校生をそれぞれいくつかに分割した学年別です。例えば、中学3年生1対2(90分)週2回で28,080円です。授業料以外の大きな費用としては、個別指導GRIP入塾の際、入会金21,600円が必要になります。小学生は10,800円です。その他の費用としては、教室管理費・教材費が必要になります。


授業料等の料金・塾費用につきましては、地域・教室・時期などにより上記内容とは異なる場合がありますので、参考として活用ください。正確な授業料等の料金・塾費用につきましては、個別指導塾各教室までお問い合わせください。

多くの個別指導塾では、入塾の際に「入塾金」「年間維持費・年会費」「教材費」などの塾費用が必要になります。無料キャンペーンなどの特典を上手に活用することで、学習塾の費用を少しでも安くすることもできますが、入塾後にも毎月月謝(授業料)か必要になります。塾の授業料は個別指導塾の多くでは、週に塾に通う回数・時間・受講する授業の科目数などによって授業料が細かく変化します。また、多くの個別指導塾では、年間通した平常時に必要な「通常授業料」以外にも、季節講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)などの費用として、「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」など他にも授業料が必要になります。授業料が格安だから良い・悪いは、授業料金の数値だけでは判断できませんが、現実として毎月・年間必要となる授業料・費用については通塾する塾生徒・保護者としては支払える限度があります。そして、塾に通う成果が同じであるなら、授業料は少しでも安いほうが良いでしょう。塾にかかる費用(授業料)の月平均(月謝平均)は、2万円から5万円ほどです。また、夏期講習などの季節講習での授業料には10万円ほどの大金が必要な場合もあります。数年間塾に通うことを考えると、「通常授業料」「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」などの授業料金・費用は、家計の中で大きな割合となる支出のひとつにもなります。授業料は塾選びの大きなポイントのひとつでもあるでしょう。

個別指導GRIP 通常授業料金

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system