個別塾講師の時給比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別指導塾を選ぶ前に

個別塾講師の時給比較

photo 「アルバイト塾講師の給与(時給)は決して高くはない」と考える個別指導塾講師は少なくないかもしれません。「アルバイト塾講師の給与(時給)は高すぎる」と考える個別指導塾経営者は少なくないかもしれません。他のアルバイトと比較するとアルバイト塾講師の給与(時給)は良いかもしれません。時給換算して、1,000円を超える個別指導塾がほとんどではないでしょうか。どの個別指導塾も時給としては大きな差はないようです。 「アルバイト塾講師の給与(時給)は決して高くはない」と考える個別指導塾講師は少なくないかもしれませんとは、時給ではなく業務内容と時給とを比較して割に合うかということを考えたときに起こる考えのようです。個別指導塾により異なり、更には教室ごとに異なるようですが、どこまでアルバイト塾講師が業務として行うかということです。「個別指導授業を行う」という言葉にも、塾生徒の指導のために予習の時間が必要になり、塾生徒のために授業プランを作成して、時間外の研修や・・・と拘束時間を含めた時給計算をすると他のアルバイトの方が良かったということになります。不満を持ちつつ行う個別指導授業はとてもマイナスです。モチベーションの下がった塾講師が悪影響を直接及ぼすのは、塾生徒になります。

個別指導塾の中にも一度に何人の塾生徒の個別指導授業を行うかによってメイン業務に対する労働力が異なります。「1対1」と呼ばれる授業がメインの個別指導塾は個別指導授業ついては、塾講師にとって比較的好条件かもしれません。同時指導人数が増えても、時給自体に大きな変化がないことも多いようです。
どの個別指導塾も時給としては大きな差はないようと表現しましたが、その意味では差があるかもしれません。
「アルバイト塾講師の給与(時給)は高すぎる」と考える個別指導塾経営者は少なくないかもしれませんとは、個別指導塾経営者からすれば、個別指導授業が業務の中心とはいえ、時給を生産する塾講師でなければ利益になりません。業務内容の中心は個別指導ですが授業を行うだけでは、生徒保護者は満足せずに塾を辞めてしまいます。時給を生産する塾講師というのは、「塾生徒の成績を向上」「授業時間の拡大(授業料金の増加)」「塾の評判を上げ新規の生徒を増やす」のことです。個別指導塾は人件費の割合が高く、塾生徒保護者からは授業料が割高という傾向がありますから、アルバイトとはいえ塾講師には期待が大きいです。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system