【 関西個別指導学院 】:個別指導塾 料金比較

関西個別指導学院

関西個別指導学院の特徴

ベネッセコーポレーションの連結子会社であり、比較的教室数の多い個別学習塾ではフランチャイズによる教室運営が多いのですが、関西個別指導学院は直営校であるため情報の共有や各校舎バランスのとれた個別指導塾と考えられます。ベネッセグループとして、首都圏エリアでは「東京個別指導学院」として、関西エリアでは「関西個別指導学院」「京都個別指導学院」として、個別指導塾を展開しています。愛知県では「東京個別指導学院名古屋校」として、福岡県では「東京個別指導学院福岡校」として個別指導塾を展開しています。

関西個別指導学院の対象学年と授業内容

授業スタイルついて、塾講師ひとりに対して塾生徒ひとりという1対1を実施しています。勉強が苦手な塾生徒にとっては、他の塾生徒からの視線がなく分からないことを聞きやすい個別指導授業を受けることができます。また、塾講師1名に対して塾生徒2名の1対2スタイルでの受講も可能です。旺文社の協力により作成されたTKGスモールステップテキストを使用して学習をします。テスト対策、春期講習、夏期講習、冬期講習も実施しています。

関西個別指導学院の塾講師

他の個別指導学習塾と同様に、関西個別指導学院の塾講師の多くは現役の大学生です。塾生徒と年齢差があまりないことから、話や質問がしやすいという評判も多くあります。担当講師制度を採用しています。他の個別指導塾でも、塾講師の交替要求ができることが多いですが、担当講師制度と名称もあります。

関西個別指導学院の授業料・料金(費用)

関西個別指導学院の授業料・料金(費用)は、小学1年生~小学3年生、小学4・5年生、小学6年生、中学1・2年生、中学3年生、高校1・2年生、高校3年生という学年により異なります。また、週個別指導受講回数により異なります。例えば、1対2中学3年生週2回、37,800円です。授業料以外の大きな費用としては、関西個別指導学院入塾の際、入会金31,500円、施設費として2,100円(月額)が必要になります。


授業料等の料金・塾費用につきましては、地域・教室・時期などにより上記内容とは異なる場合がありますので、参考として活用ください。正確な授業料等の料金・塾費用につきましては、個別指導塾各教室までお問い合わせください。

多くの個別指導塾では、入塾の際に「入塾金」「年間維持費・年会費」「教材費」などの塾費用が必要になります。無料キャンペーンなどの特典を上手に活用することで、学習塾の費用を少しでも安くすることもできますが、入塾後にも毎月月謝(授業料)か必要になります。塾の授業料は個別指導塾の多くでは、週に塾に通う回数・時間・受講する授業の科目数などによって授業料が細かく変化します。また、多くの個別指導塾では、年間通した平常時に必要な「通常授業料」以外にも、季節講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)などの費用として、「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」など他にも授業料が必要になります。授業料が格安だから良い・悪いは、授業料金の数値だけでは判断できませんが、現実として毎月・年間必要となる授業料・費用については通塾する塾生徒・保護者としては支払える限度があります。そして、塾に通う成果が同じであるなら、授業料は少しでも安いほうが良いでしょう。塾にかかる費用(授業料)の月平均(月謝平均)は、2万円から5万円ほどです。また、夏期講習などの季節講習での授業料には10万円ほどの大金が必要な場合もあります。数年間塾に通うことを考えると、「通常授業料」「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」などの授業料金・費用は、家計の中で大きな割合となる支出のひとつにもなります。授業料は塾選びの大きなポイントのひとつでもあるでしょう。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system