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あなたへの質問
質問です。
勉強が大好きで、勉強が得意ですか。
それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。
どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。
個別指導塾を選ぶ前に
個別塾の塾生徒勧誘比較
塾生徒・塾生徒保護者が個別指導塾に通う最大の目的として考えるのは成績の向上ではないでしょうか。「成績の向上」をより意識する時期は、「テストの結果を見て」「通知表を見て」「一定期間通った個別指導塾で成績が下降した」などが多いのではないでしようか。個別指導塾としては同じタイミングで塾生徒獲得のチャンスを向かえます。個別指導塾という形式は数十年ほど前から存在しています。個別指導塾の塾生徒勧誘の方法にも変化があります。以前は個人情報保護に対する制度が厳しくなく、手軽にアンケートを実施して電話勧誘やDM(ダイレクトメール)発送を実施したり、どこからか入手した個人情報を元に電話勧誘やDM(ダイレクトメール)発送を実施したり、塾生徒から友達の個人情報を聞き出したりすることも不可能ではありませんでした。個人情報保護に対する感覚も変化してマンションなどではポスティングの禁止などもあり、個別指導塾からの勧誘には大きく制限があります。情報が多く飛び交う時代になり、テレビなどでのCM(コマーシャル)が一番知名度を上げるために良い方法と考えられます。しかし、テレビなどでのCM(コマーシャル)には、莫大な費用が必要になりますので、テレビなどでのCM(コマーシャル)を実施している個別指導塾は大手と考えることもできるのではないでしょうか。インターネットでの広告も莫大な費用が必要になりますので、実施している個別指導塾は大手と考えることもできるのではないでしょうか。次に多くの個別指導塾が塾生徒勧誘の手段としているのが新聞などでの広告です。毎月のように定期的に新聞広告配布を実施している個別指導塾もあります。新年度入会告知・季節講習(春期講習・夏期講習・秋期講習・冬期講習)・無料体験授業実施告知などの時期に新聞広告配布を実施している個別指導塾が多いのではないでしょうか。入試の試験会場や学校での行事(入学式・文化祭・卒業式)に合わせて学校の周辺での個別指導塾生徒勧誘を実施している個別指導塾もあります。入塾の案内と合わせて、個別指導塾のロゴ入りグッズ(鉛筆・シャープペンシル・ボールペン・消しゴム・クリアファイルなど)を渡して個別指導塾の告知をしているようです。個人を特定しての生徒勧誘はとても難しく、不特定多数に対しての個別指導塾勧誘ということが多いようです。個人を特定しての塾生徒勧誘については個別指導塾から直接の勧誘が難しいため、起こり得ると考えられることは通塾中の塾生徒が紹介したい相手に個別指導塾の資料などを渡し様子を伺う(個別指導塾生徒がする塾紹介)ということになるのではないでしょうか。