通常と特別講習の比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別指導塾を選ぶ前に

通常と特別講習の比較

photo 年間通して行われる個別指導授業と春期講習・夏期講習・秋期講習・冬期講習等の個別指導授業があります。春期講習・夏期講習・秋期講習・冬期講習等の個別指導授業は、特別講習や季節講習といわれます。また、春期講座・夏期講座・秋期講座・冬期講座等「講習」ではなく「講座」ともいわれます。特別講習と非特別講習の大きな差は、期間です。その名称にもあるように、特別講習(季節講習)は、主に各学校が長期に渡り休みになる時期にのみ行われます。夏期講習が一番長期に渡り行われますが、夏休みのみではなく、前後を含め毎年7月上旬から9月上旬に渡り夏期講習を実施する個別指導塾が多いです。同様に、冬期講習・春期講習も実際の冬休みや春休みより若干長期に渡り実施されます。内容については、主に各塾生徒が今年度に学校の授業で実施した内容の復習をする個別指導塾が多いです。相談で内容を変更できる個別指導塾も多いです。期間内に実施する授業回数・授業時間等を予め決定しておいて、個別指導授業を開始する塾が多いです。各季節講習を開始した後に受講回数を増加することが可能な個別指導塾が多い反面、季節講習授業開始後に受講回数を減少することができない個別指導塾が多いです。授業料については、夏期講習だから、冬期講習だから特別ということはあまりなく、年間通して行われる非特別講習(年間通常授業)と大きくは違わないことが多いです。多くの個別指導塾では「無料体験授業」を実施していますが、無料のため時間数や回数が少なく状況が良く分からないので、短期間で実施されている夏期講習や冬期講習を受講することで、その後通塾するかどうかを決定している塾生徒・保護者も多いです。別のメリットのひとつとして、夏期講習や冬期講習受講後に年間通塾を決定すると、入塾時に必要な入会金が無料・減額になる個別指導塾も多いこともあります。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system