【 個別指導の明光義塾 】:個別指導塾 料金比較

個別指導の明光義塾

個別指導の明光義塾の特徴

個別指導明光義塾は、全国に約2100以上の教室があります。成績を上げるため、テストで良い成果を出すためには、自立学習が大切と考える個別指導学習塾です。入塾のためのテストはなく、授業のコースを判定するためのテストがあります。週1回の個別指導から始められる個別指導塾です。個別指導授業は1回90分です。個別指導明光義塾の教室によっては、1回60分授業や1回45分授業も実施されています。

個別指導の明光義塾の対象学年と授業内容

小学生から高校生、そして浪人生も個別学習授業を受けられます。また、小学生私立中学受験対応もしています。授業スタイルは、塾講師1人に対して数名の塾生徒(3人~5人程度)で実施されます。そのため、個別学習授業の開始時間は固定されています。毎週月曜日から土曜日に個別学習授業は実施されますが、土曜日のみ15時~、その他の曜日は16時30分~、18時5分~、19時40分~行われます。ひとりひとりの席(ブース)を講師が巡回して質問に対して指導するイメージです。テレビCMでもそのような風景がありましたが・・・。自立学習を重要視する個別学習塾です。テスト対策も行うことができます。また、春期講習、夏期講習、冬期講習なども実施しています。学校での授業の復習だけでなく、高校入試などの受験対策も行っています。

個別指導の明光義塾の塾講師

他の個別指導学習塾と同様に、明光義塾の塾講師の多くは現役の大学生です。塾生徒と年齢差があまりないことから、話や質問がしやすいという評判も多くあります。また、大学受験をする高校生からは、よりリアルな実体験を聞くことや、学校の教師や保護者との相談と比較すると個別学習塾講師に相談をすることによって解決できることも多いという評判もあります。

個別指導の明光義塾 教室案内

明光義塾 北海道エリア
  北海道
明光義塾 東北エリア
  青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
明光義塾 関東エリア
  群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨
明光義塾 中部エリア
  新潟 石川 富山 長野 福井 岐阜 静岡 愛知 三重
明光義塾 近畿エリア
  滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
明光義塾 中国エリア
  山口 鳥取 島根 広島 岡山
明光義塾 四国エリア
  徳島 香川 愛媛 高知
明光義塾 九州エリア
  福岡 佐賀 大分 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

個別指導明光義塾の授業料・料金(費用)

個別指導明光義塾の授業料・料金(費用)は学年や授業回数により異なります。1回90分の個別指導明光義塾の小学生と中学1・2年生の授業料・料金(費用)については、学年に関係なく一律で、例えば、週2回(月8回)で23,760円です。受験生(中学3年生)の授業料・料金(費用)についても、週2回(月8回)で25,920円になり大きく差はありません。授業料以外の大きな料金(費用)としては、明光義塾入塾の際、入会金21,600円が必要になりますが、キャンペーンを実施することがあり入会金半額や入会金全額免除になることもあります。その他の料金(費用)としては、教材費および教室維持費として2,160円が必要になります。


授業料等の料金・塾費用につきましては、地域・教室・時期などにより上記内容とは異なる場合がありますので、参考として活用ください。正確な授業料等の料金・塾費用につきましては、個別指導塾各教室までお問い合わせください。

多くの個別指導塾では、入塾の際に「入塾金」「年間維持費・年会費」「教材費」などの塾費用が必要になります。無料キャンペーンなどの特典を上手に活用することで、学習塾の費用を少しでも安くすることもできますが、入塾後にも毎月月謝(授業料)か必要になります。塾の授業料は個別指導塾の多くでは、週に塾に通う回数・時間・受講する授業の科目数などによって授業料が細かく変化します。また、多くの個別指導塾では、年間通した平常時に必要な「通常授業料」以外にも、季節講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)などの費用として、「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」など他にも授業料が必要になります。授業料が格安だから良い・悪いは、授業料金の数値だけでは判断できませんが、現実として毎月・年間必要となる授業料・費用については通塾する塾生徒・保護者としては支払える限度があります。そして、塾に通う成果が同じであるなら、授業料は少しでも安いほうが良いでしょう。塾にかかる費用(授業料)の月平均(月謝平均)は、2万円から5万円ほどです。また、夏期講習などの季節講習での授業料には10万円ほどの大金が必要な場合もあります。数年間塾に通うことを考えると、「通常授業料」「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」などの授業料金・費用は、家計の中で大きな割合となる支出のひとつにもなります。授業料は塾選びの大きなポイントのひとつでもあるでしょう。

個別指導の明光義塾 通常授業料金

個別指導の明光義塾 YDK CM

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system