個別塾の無料授業比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別指導塾を選ぶ前に

個別塾の無料授業比較

photo 戸建の個別指導塾もありますが、多くの場合マンションの1階やビルの2階・3階などに個別指導塾はあります。立地条件からも塾内の様子が分からないことも多いです。気軽に塾を見学したいとは思うけど、個人情報を聞かれたり、何度も勧誘の電話や案内が来るのではないかと想像します。結局、塾の評判・口コミを頼りに個別指導塾を絞ります。でも心配で、最後にたどり着くのが無料体験授業です。

多くの個別指導塾では、無料体験授業を実施しています。個別指導塾により異なるのは、対象の学年・無料体験時間・回数・実施期間・内容です。無料体験授業実施の対象学年については、通常の授業は小学生・中学生・高校生であっても、高校生については無料体験授業を実施していない場合などがあります。通常の授業での実施同様に小学生・中学生・高校生の全ての学年に対して無料体験授業を実施しているが、私立中学生は除く・私立中学受験を目的とした小学生を除くなどという個別指導塾もあります。個別指導塾は名称の通り塾生徒個別に授業を行いますが、特殊な授業に関しては通常の授業と状況が異なり、個別指導塾が塾生徒に体験してほしい模範授業(模擬授業)にならないことも考えられます。無料体験の時間については、通常授業と同様のスタイルで行う個別指導塾もありますが、通常授業の約半分(例えば30分程度)という個別指導塾もあります。授業回数についても、多くの個別指導塾では1回ですが、数回実施を行う個別指導塾もあります。無料体験実施期間については、年間随時実施している個別指導塾もありますが、実施期間を限定して「春の無料体験」「夏の無料体験」「秋の無料体験」「冬の無料体験」などと季節ごとに実施している個別指導塾もあります。無料体験授業の内容については、当然個別指導塾ごとに異なりますが、学校の授業内容のみ実施している個別指導塾や英検など検定対策の無料体験授業を実施している個別指導塾もあります。

個別のブースなどでの個別指導授業になりますのて、個別指導授業では塾講師と塾生徒との接点が多くなります。塾講師と塾生徒の相性も大切です。短時間での無料体験授業で塾生徒が多くの内容を理解できたり教室の様子を確認することが難しいように、塾講師も無料体験授業対象生徒に短時間で「希望の個別指導塾」と感じさせることは難しいです。無料体験授業では、「短時間・短期間で個別指導塾の塾講師が無料体験授業対象生徒をどれだけ理解できるか」「無料体験授業対象生徒に塾講師がどれだけ近づけるか」がポイントと考えられます。塾生徒が行う勉強と同じで、「何が分からないか」という問題が分からなければ、解決の方法・方向は見つかりません。塾講師も無料体験授業対象生徒に短時間で「希望の個別指導塾」と感じさせるためには、「個別指導塾の塾講師は短時間・短期間でが無料体験授業対象生徒を理解する必要性がある」と考えられます。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system