個別塾の入塾テストの比較:個別指導塾 料金比較

個別指導塾の必要性を感じたら

個別指導塾の必要性を感じたら

最初の一歩が大切です。辞めることはいつでもできます。勇気を出して、始めてみましょう。個別指導塾は数え切れないほどあります。成績のあがる個別指導塾も数え切れないほどあります。

個別指導塾を選ぶ前に

個別塾の入塾テストの比較

photo 個別塾の入塾テストの比較

学校に入学する際に行われる入学試験のように、個別指導塾に入塾する際にも入塾試験(入塾テスト)があります。全ての個別指導塾において入塾試験(入塾テスト)が実施されているかというと、多くの個別指導塾では実施されていないです。入学試験の目的についても入塾試験(入塾テスト)の目的についてもいくつかのことが考えられますが、例えば、入学後・入塾後に理解を含めた授業が成立するかということが考えられます。個別指導塾では多くの場合には、入塾前の学力による判断はされず、塾生徒ごとに個別に個別指導授業を進めることが可能なため、入塾試験(入塾テスト)を実施していない個別指導塾が多いです。しかし、私立中学受験や難関校の受験を目的する生徒を対象に入塾試験(入塾テスト)を実施している個別指導塾は大変多いです。
入塾試験(入塾テスト)を実施している個別指導塾においては、個別指導授業カリキュラムにより入塾試験(入塾テスト)を定期的に実施しています。前期1回・後期1回・年1回・随時など個別指導塾により異なります。学校の授業は4月開始で3月終了という日程で1年度と考えますが、3月開始と考える個別指導塾も多くあります。1年度を3月開始と考える個別指導塾では、1月・2月に入塾試験(入塾テスト)を実施することになります。
入塾試験(入塾テスト)ですから合否があることが一般的ですが、学力診断(レベルチェック)目的で入塾試験(入塾テスト)を実施することもあります。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system