個別塾講師募集・採用の比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別塾講師募集・採用の比較

個別指導塾講師の募集方法

photo 全国に数多くある個別指導塾に通塾する塾生徒・塾生徒保護者の目的は成績の向上です。個別指導塾での塾生徒成績向上の鍵のひとつである塾講師については、社会人(専門の塾講師を含む)または社会経験のある学生以外とアルバイトの大学生です。どちらかというとアルバイトの大学生塾講師が多いようですが、個別指導塾講師の募集・採用についてはどのようにして行われるのでしょうか。飲食店やコンビニのアルバイトは、店舗入口などにアルバイト募集広告を見ることも多いですが、個別指導塾については塾内外での掲示募集はゼロに等しいです。どのような形態で募集があり、塾講師に採用されるのか気になるところではないでしょうか。

個別指導塾の講師の多くは、各個別指導塾が運営する講師募集冊子やホームページ・各個別指導塾が別会社に依頼して行う講師募集冊子やホームページでの募集です。つまり、一般的なアルバイト募集と基本的には同じで、大手のアルバイト募集冊子などから募集を行っています。アルバイトとはいえ、個別指導授業中は「先生」と呼ばれますが、募集の段階では普通のアルバイト人材です。学生以外の塾講師についても、同様の形態での募集になります。塾生徒保護者の中で、「大学生のアルバイト塾講師で成績は向上するのか不安」という意見もあるようですが、大学生以外の個別指導塾講師であっても基本的には同じということです。私立中学受験専門の個別指導塾などを除くと個別指導塾において、社会人(専門の塾講師)については、限りなく少ないようです。各教室に教室を運営する責任者(教室長・室長・塾長などと呼ばれています)以外は、個別指導塾において多くの場合、アルバイトになります。各教室の責任者は、通常のアルバイトより責任を持って授業・管理を行うことと思われますが、個別指導塾の管理者として特に資格が必要な訳ではなく、個別指導塾により良し悪しがあるというわけではなく、各個別指導塾の責任者自体の人物によると考えるべきかもしれません。

個別指導塾講師の採用方法

photo 個別指導塾の塾講師募集により問い合わせがあると、飲食店やコンビニのアルバイトと同様に面説を行います。「学力診断テスト」や「人物診断テスト」を実施します。また、実際に個別指導授業ができるのかを確認するために模擬授業を行います。繰り返し合格レベルまで実施をしますが、個別指導塾講師として採用後ではないため無償となり、辞退するアルバイト希望者もいます。その他様々な角度から個別指導塾の塾講師としてふさわしい人物かどうかを検討した上、採用になります。各個別指導塾では採用規定を設けてアルバイト塾講師採用を行っていますが、各個別指導塾でのアルバイト塾講師採用規定であったり、各教室でのアルバイト塾講師採用規定であるため、全ての個別指導塾が上記のような方法で採用しているわけではありません。もしかしたら、面接のみでの採用をしている個別指導塾もあるかもしれません。しかし、塾講師採用する個別指導塾側としても「先生」と呼ばれる以上一定の基準を設けて、塾の評判を落とさない塾講師の採用を実施していることが考えられます。

個別指導塾講師にふさわしい人物の採用

photo 「個別指導塾経営者」「アルバイト個別指導塾講師」「個別指導塾生徒・生徒保護者」において、それぞれ利益という面から考えると異なります。アルバイト塾講師は、「アルバイト」つまり何らか金銭的な利益を求めています。「個別指導塾経営者」も経営ですから何ら金銭的な利益を求めています。「個別指導塾生徒・生徒保護者」についても、個別指導授業料が少しでも安い方が良いわけですから、金銭的な利益を求めています。
個別指導塾講師にふさわしい人物とはどんな人でしょうか。個別指導塾は塾の中でも、塾講師の影響を受けやすいスタイルの塾です。単に金銭的な目的だけではない「塾講師」が三者(四者)において、個別指導塾にふさわしい人物ではないでしょうか。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system