個別塾と集団塾の比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別指導塾を選ぶ前に

個別塾と集団塾の比較

photo 集団指導塾は一斉指導塾とも言われますが、個別指導塾と比較すると授業を受ける塾生徒の人数が大きく異なります。個別指導塾とは異なり、学校の授業のように黒板やホワイトボードを使い比較的多数(数十名)の塾生徒を相手に指導が行われます。そのため、進行の主導権は基本的に塾講師にあり、受講する塾生徒の平均より高めの学力を基準に理解できてもできなくても一定の内容を時間内に指導していきます。塾生徒としては、理解できなくても授業が終了して、授業後に質問して理解することもなく過ぎてしまうことも少なくないです。また、学校の授業と同様に指導する塾講師を選ぶことはほぼ不可能に等しく、相性の悪い塾講師でもそのまま受講することになります。個別指導塾においては、ライバル意識が薄れマイペースになりがちです。また、塾においてコストの多くは、教室の維持費や塾講師の人件費です。この点において、個別指導塾は塾生徒数に対して塾講師の人数が比較的高く、つまり人件費が多く必要になります。そのため、個別指導塾では、授業時間数に対しての授業料が比較的高価になります。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system