【 東進ハイスクール 東進衛星予備校 】:個別指導塾 料金比較

東進衛星予備校

東進衛星予備校の特徴

東進衛星予備校は、東進ハイスクールを運営する株式会社ナガセを中心とする映像配信型個別指導学習塾です。東進衛星予備校と東進ハイスクールの違いは、東進ハイスクールが従来型の有名予備校講師による対面黒板使用授業による予備校授業指導であることに対して、東進衛星予備校はインターネットなどによる映像配信型個別指導授業の予備校と勘違いしてしまいますが、実際には、「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の授業指導内容については特別公開授業(対面黒板使用授業)などを除いて基本的に同じ映像授業です。「東進ハイスクール」は直営校で、「東進衛星予備校」はフランチャイズ校による個別指導の予備校になります。つまり、有名予備校講師による同じ授業が全国各地で受講できるということになります。映像配信型の個別授業指導は個別のブースで視聴学習をするため、繰り返し何度も有名講師のポイントを押さえた授業で個別学習をすることができます。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」は、大学受験を目的とする予備校になりますので、浪人生と高校生の個別指導授業を受講することになります。中学生向けの「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」には、「東進ハイスクール中等部」「東進中学ネット」があります。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では、春期講習、夏期講習、冬期講習など季節講習(特別講習)も実施しています。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の季節講習(特別講習)は、受講学年や年内受講回数などの制限はありますが、授業料(料金)が無料の場合があります。また、自宅で「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の個別指導受講ができる「東進ハイスクール在宅受講コース」もあります。

東進衛星予備校の講師

個別ブースで有名講師の映像配信個別授業を受講する「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では、ある意味完全個別指導1対1の個別授業スタイルになります。映像授業指導をする予備校有名講師に直接の質問はできませんが、映像の向こう側で授業指導をする「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の講師は、いわゆるプロ講師です。「今でしょ」のセリフでお馴染み現代文担当の東京大学出身の林修講師、物理担当の東京大学理学部出身の苑田尚之講師など有名難関大学出身者が多数講師を務めています。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の講師は学歴だけの講師陣ではなく、元暴走族という異色経歴で古文担当の吉野敬介講師など、自分自信が苦労して学習したことで、分かりやすい指導や成績が上がる授業指導ができる講師陣が「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」講師の特徴です。

東進衛星予備校の授業料・料金(費用)

映像配信型個別指導学習塾の「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では、授業料・料金(費用)は「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」のどちらも基本的には同じです。復習のための再受講に100円が必要な場合があります。個別ブースで有名講師の映像配信個別授業を受講する「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では、ある意味完全個別指導1対1の個別授業スタイルになります。映像授業指導をする予備校有名講師に直接の質問はできませんが、繰り返し何度も有名講師のポイント復習をすることができます。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の授業料(料金)は、他の個別指導塾のように個別指導授業週回数や時間での月謝ではなく、受講する講座数で授業料・料金(費用)が決まります。「化学基礎」「生物基礎」についての授業料・料金(費用)は56,700円で、その他の講座については、1講座につき75,600円です。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では、講座授業料(料金)以外の費用として「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」入学時に、入学金(入塾金)が32,400円必要です。また、「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では授業指導が映像になりますが、各校舎の担任による面談指導や担任助手によるアドバイスで志望校合格をサポートします。そのため、担任指導費として32,400円の費用が必要になります。その他、「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」では、春期講習、夏期講習、冬期講習など季節講習(特別講習)も実施していますが、受講の場合には「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の季節講習(特別講習)は別途費用が必要です。「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」での春期講習、夏期講習、冬期講習など季節講習(特別講習)が無料という場合がありますが、「東進衛星予備校」「東進ハイスクール」の受講生徒については対象外です。受験すべき模試についても、模試受験費用にいても別途費用(料金)が発生します。


授業料等の料金・塾費用につきましては、地域・教室・時期などにより上記内容とは異なる場合がありますので、参考として活用ください。正確な授業料等の料金・塾費用につきましては、個別指導塾各教室までお問い合わせください。

多くの個別指導塾では、入塾の際に「入塾金」「年間維持費・年会費」「教材費」などの塾費用が必要になります。無料キャンペーンなどの特典を上手に活用することで、学習塾の費用を少しでも安くすることもできますが、入塾後にも毎月月謝(授業料)か必要になります。塾の授業料は個別指導塾の多くでは、週に塾に通う回数・時間・受講する授業の科目数などによって授業料が細かく変化します。また、多くの個別指導塾では、年間通した平常時に必要な「通常授業料」以外にも、季節講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)などの費用として、「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」など他にも授業料が必要になります。授業料が格安だから良い・悪いは、授業料金の数値だけでは判断できませんが、現実として毎月・年間必要となる授業料・費用については通塾する塾生徒・保護者としては支払える限度があります。そして、塾に通う成果が同じであるなら、授業料は少しでも安いほうが良いでしょう。塾にかかる費用(授業料)の月平均(月謝平均)は、2万円から5万円ほどです。また、夏期講習などの季節講習での授業料には10万円ほどの大金が必要な場合もあります。数年間塾に通うことを考えると、「通常授業料」「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」などの授業料金・費用は、家計の中で大きな割合となる支出のひとつにもなります。授業料は塾選びの大きなポイントのひとつでもあるでしょう。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system