個別塾の予習・復習比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別塾の予習・復習比較

個別指導塾の必要性

photo 義務教育である小学校・中学校はもちろんその他の学業についても学校が教育の場のメインになります。学校の授業だけでは知識の定着・理解が難しいと感じた場合に塾を活用するのが一般的でしょう。特に近年増加傾向にある個別指導塾の必要性は、学校での知識の定着・理解を深めために必要と感じられたためと考えられます。集団生活を学ぶためにはなくてはならない存在の学校ですが、一人の先生が教室の児童・生徒ひとりひとりが理解できるまで指導を行うことは不可能に等しいです。つまり、個別指導塾の必要性の中でも個別指導塾での「復習」の必要性が高いことになります。

個別塾の予習・復習比較

個別指導塾の「予習」「復習」の比較

photo 数多くある個別指導塾において、多くの塾生徒が希望するのが成績の向上であり、学校授業のフォロー(復習)です。「復習」をすることで理解ができ、テストでの良い結果につながることは確かです。しかし、学校での授業について、理解が深まらない理由は何でしょうか。例えば、「今日の授業は2次関数のグラフの話ですが、後で前に出てきて黒板にグラフを完成してもらいます・・・まず、・・・」と先生が話している間、「あたりたくないな・・・分からないよ・・・」と全く関係のないことで頭がいっぱいの生徒がいます。目線はもちろん下向きです。先生との視線を避けています。こんなことないですか。予め少しでも知識を蓄えておけば、目線は黒板に行きます。自信があれば、手も挙げられます。成績向上にもつながります。「予習」をすることで全てがうまくいくとは限りませんが、個別指導塾授業としては「予習」「復習」の差は、学校授業の前後のどちらに行ったかということになります。全く知らない知識を1から順番に解説するには時間がかかりますから、個別指導塾の「予習」「復習」は完全に同じとはいえませんが、学校の授業をより有効にするためには個別指導塾の「予習」も大切ではないでしょうか。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system