本当の個別指導との比較:個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別指導塾を選ぶ前に

本当の個別指導との比較

photo 最初に、言葉としては「本当」の個別指導の比較相手は「嘘」の個別指導ということになりますが、ここでの「本当」は「もうひとつ」の個別指導と考えてください。個別指導塾の塾講師もひとりの人間です。ある時は「教育者」、ある時は「保護者」、あるときは「男性」または「女性」、単なる「人間」であることもあります。気持ちに起伏もあるでしょう。塾生徒ひとりだけの担当ということは少ないでしょう。ひとりの塾生徒と共にする時間も実はわずかです。学校での担任や他の教師も同様でしょう。どこまで、ひとり塾生徒と理解し合うことができるでしょうか。指導の専門であっても、塾にも学校にも限界はあるのではないでしょうか。ひとりの塾生徒が時間を1番多く共にする空間はどこでしょうか。実は「自宅」です。本当の個別指導塾は「自宅」であり、本当の個別指導塾の塾講師は「保護者」です。

中学生・高校生になるといわゆる反抗期になり、保護者との交流時間も減り、「塾講師」「塾生徒」の関係は成り立つはずがない。「随分昔に勉強したような記憶もあるが、自分の子供に勉強教えるだけの知識がない」という保護者も多いでしょう。「勉強した記憶もない」という保護者の方も多いでしょう。中学生・高校生の言い分としては、「子供だったときそんなに勉強した?」「勉強できたの?」・・・「自分がやっていなかったことを押し付けられても・・・」というのも実際少なくないでしょう。

結果として、「塾に行かせる」ということが多くあります。しかし、塾生徒・塾保護者の両者の感情に変化はなく、解決はしていません。表面にあらわれることは少ないかもしれませんが、どんな個別指導塾の塾講師より塾生徒(子供)を大切に思っているのは保護者で、どんな個別指導塾の塾講師より塾生徒(子供)が頼っているのは保護者かもしれません。学校・塾はいつか卒業しますが、結婚においてでさえも卒業しないのが親子関係です。長いお付き合いをします。

中学生・高校生の塾生徒は、保護者を経験していません。保護者は、中学生・高校生を経験しています。経験者が忙しい時間を少しだけ割いて、大切なお子さんのために「中学生はこんな難しい問題を解いているのか」「高校の内容は本当に難しくて、これを理解するのは確かに大変だ」と実際にお子さんが解いている問題を一緒に解いてみたり、こっそり解いてみたりして共感できることが、塾生徒の成績が上がる近道だという話もあります。その意味で「本当の個別指導塾」は自宅で、「本当の個別指導塾の講師」は「保護者」かもしれません。主に「こころ」の理解は自宅で、主に「知識」の理解は個別指導塾で、共生することが大切かもしれません。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system