個別塾の教材比較(種類):個別指導塾 料金比較

あなたへの質問

質問です。

勉強が大好きで、勉強が得意ですか。

それとも、勉強はキライ。でも、何となくやらないといけない感じがする。

どちらのあなたにも、ピッタリの個別指導塾があるはずです。今のままで良いのか、よく考えて見ましょう。

個別塾の教材比較(種類)

個別塾の教材比較(種類)

photo 全国に数多くある個別指導塾の比較・評判において、ポイントのひとつとしてあげられるのが個別指導塾の教材です。個別指導という名前の通り、それぞれの塾生徒において学力や性格により適した教材が使われることがより成績向上につながることは何となく想像できることです。スポーツにおいて、より優れた道具を使用することがより良い成績につながることは多くあり得ることです。ただし、その道具が使用するひとりひとりに適していることがより大切です。個別指導塾においてもより良い教材、塾生徒ひとりひとりに適した教材を使用することは成績の向上に大きく影響することと考えられます。

個別指導塾の教材を比較すると大きく3つの種類に分かれます。個別指導塾の教材として多くの場合には、「冊子の個別指導学習教材」「プリント形式の個別指導学習教材」「モニター利用の個別指導学習教材」のいずれか、または複合形式で個別指導授業を行います。

「冊子の個別指導学習教材」とは、書店で購入するような本の形式の個別指導学習教材です。多くの個別指導学習塾が行っています。

「プリント形式の個別指導学習教材」とは、個別指導授業において必要な内容のみを抜粋して冊子からのコピーなどのプリント形式で授業を行う場合と、インターネット配信されている内容から必要な分野や問題を選んでプリントアウトして個別指導授業を行います。

「モニター利用の個別指導学習教材」とは、インターネット配信による場合やDVDなどを利用して、モニターが塾講師の役割をする形式の個別指導学習教材です。

個別塾の教材比較の前に

photo 個別指導塾の最大のメリットは、ひとりひとりの塾生徒に必要な個別指導授業をより実施できる塾の形態であることです。個別指導塾に通塾する多く塾生徒・保護者が通塾の目的としている大きな理由の1つには、成績の向上が考えられます。成績を審査する場所は本来学校です。問題を作成してテストを行い通知表で評価するのは学校です。塾生徒が通う小学校・中学校・高校でも教科書以外に副教材(問題集など)を活用します。多くの学校教師は、児童・生徒の学力向上効果かより見られると思われる教材選択をして、場合によっては学校教師自らプリント作成をして配布します。もちろん必要を感じて作成・配布しますから、強力な成績向上ツールのはずです。テストにも多く出題されるでしょう。つまり成績向上への最も適した教材は学校配布の教材・プリントではないでしょうか。しかし、多くの個別指導塾では塾専用教材を使用します。なぜでしょうか・・・。理由は1つではないと考えられますが、例えば、多くの塾生徒・保護者は、「塾専用教材」という言葉に魅かれます。特別なものが隠されている。これを解けば・・・。確かに成績が上がる特別な教材はあると考えられます。塾生徒に適した個別指導教材があると考えられます。その個別指導学習教材に出会えることも大切ですし、その個別指導学習教材を解き崩し、塾生徒のものにすることが出来ればと考えるべきかもしれませんが・・・。

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system