【 個別教室のトライプラス 】:個別指導塾 料金比較

個別指導のトライプラス

個別指導のトライプラスの特徴

「家庭教師のトライ」より培った個別指導のノウハウをベースに個別指導教室を展開する「個別指導のトライプラス」。「個別指導のトライプラス」を運営する株式会社トライグループでは、「個別指導のトライプラス」以外にも、2010年以降には通信制高校のサポート校として「トライ式高等学院」、医学部受験に特化した「トライ式医学部」、スポーツの個別指導が受けられる「プロスポーツ家庭教師のトライ」、2013年には、資格や趣味などの個別指導が受けられる「大人の家庭教師」など幅広い個別指導を展開しています。2015年には、映像授業が永久0円で見放題という「Try IT」を開始しています。「個別指導のトライプラス」での授業スタイルは、完全マンツーマン指導(個別指導1対1)に加えて、個別指導1対2です。「個別教室のトライ」が、完全マンツーマン指導(個別指導1対1)のみの授業スタイルに対して、「個別指導のトライプラス」では、個別指導1対2も実施しています。

個別指導のトライプラスの対象学年と授業内容

個別指導のトライプラスでは、小学生・中学生・高校生の全学年の個別指導授業が受けられます。個別指導をしている全国の個別指導塾の中には、個別指導ではあるけど、いわゆるマンツーマンの個別指導授業は実施していない塾も多くあります。個別指導のトライプラスでは、1対2の授業スタイルと塾講師ひとりに対して塾生徒ひとりの個別指導である1対1の完全個別指導を実施しています。個別指導のトライプラスでは、トライ式性格別学習法を取り入れていることが知られていますが、エニアグラムという性格診断から9つの性格タイプに分類して塾生徒のことを理解した上で行われる個別指導授業を実施しています。授業内容としては、定期テスト対策や受験対策するコースはもちろん勉強のやり方を学習するコースなどもあります。授業時間は1コマ90分です。個別指導のトライプラスでは、春期講習、夏期講習、冬期講習なども実施しています。

個別指導のトライプラスの塾講師

個別指導のトライプラスの塾講師は、現役の大学生や大卒・社会人などです。多くの場合には、他の個別指導塾と同様に現役の大学生です。採用段階で、学歴だけではなく人間性や責任感、そして指導能力などにより塾講師を募集していることが知られています。個別指導のトライプラスでは、適正テストや学力テストで選ばれた塾講師を個別指導のトライプラスの各教室の教室長により面接で決められます。個別指導のトライプラスでは、個別指導授業ごとに塾講師が毎回代わることのない担任制ですが、現在の担当講師が何らかの理由で合わないと感じる場合には、無料で別の講師に交代を依頼することもできます。

個別指導のトライプラスの授業料・料金(費用)

多くの個別指導塾では、入会時に入会金や教材費などのいわゆる諸経費がかかります。また、授業料・料金(費用)については、個別指導授業のコマ数などにより決定されます。個別指導のトライプラスでも同様です。入会金については、ひとつの家庭で1回のみです。例えば、個別指導のトライプラスに兄弟姉妹で通塾していても、最初に入塾したひとり分のみ入会金が必要になります。また、更に通常21,600円の入会金が無料になる入会金無料キャンペーンが実施されることもあります。授業料割引のキャンペーンが実施されることもあります。個別指導のトライプラスでは、チュータールームを活用して個別指導授業がない日でも自習をすることができます。単元別の映像授業や単元別の演習教材を利用することもできます。


授業料等の料金・塾費用につきましては、地域・教室・時期などにより上記内容とは異なる場合がありますので、参考として活用ください。正確な授業料等の料金・塾費用につきましては、個別指導塾各教室までお問い合わせください。

多くの個別指導塾では、入塾の際に「入塾金」「年間維持費・年会費」「教材費」などの塾費用が必要になります。無料キャンペーンなどの特典を上手に活用することで、学習塾の費用を少しでも安くすることもできますが、入塾後にも毎月月謝(授業料)か必要になります。塾の授業料は個別指導塾の多くでは、週に塾に通う回数・時間・受講する授業の科目数などによって授業料が細かく変化します。また、多くの個別指導塾では、年間通した平常時に必要な「通常授業料」以外にも、季節講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)などの費用として、「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」など他にも授業料が必要になります。授業料が格安だから良い・悪いは、授業料金の数値だけでは判断できませんが、現実として毎月・年間必要となる授業料・費用については通塾する塾生徒・保護者としては支払える限度があります。そして、塾に通う成果が同じであるなら、授業料は少しでも安いほうが良いでしょう。塾にかかる費用(授業料)の月平均(月謝平均)は、2万円から5万円ほどです。また、夏期講習などの季節講習での授業料には10万円ほどの大金が必要な場合もあります。数年間塾に通うことを考えると、「通常授業料」「春期講習授業料」「夏期講習授業料」「冬期講習授業料」などの授業料金・費用は、家計の中で大きな割合となる支出のひとつにもなります。授業料は塾選びの大きなポイントのひとつでもあるでしょう。

個別指導のトライプラスの春期講習・夏期講習・冬期講習

個別教指導のトライプラスでは、小学生・中学生・高校生の全学年を対象に冬期講習が実施されます。通常の授業と同じような指導内容や授業スタイルで実施することができますので、個別指導のトライプラスへの入会を迷っている場合には、お試しのとして冬期講習を受講して、その後継続して入会することもできます。個別指導のトライプラスの冬期講習は、12月1日から2月29日の期間で実施されますが、他の個別指導塾と比較しても長期間になります。個別指導授業に料金を払い試すことには抵抗がある場合には、無料体験授業で通塾を考えることもできます。3ケ月以上個別指導のトライプラスに通塾の場合のみですが、期間限定のキャンペーン「冬のキャンペーン」もあります。90分の個別指導授業を3回無料で受けられるキャンペーンです

地方 県別 個別指導塾

北海道地方の個別指導塾
 北海道
東北地方の個別指導塾
 青森 岩手 秋田
 宮城 山形 福島
関東地方の個別指導塾
 茨城 栃木 群馬 埼玉
 千葉 東京 神奈川
中部地方の個別指導塾
 山梨 長野 新潟 富山 石川
 福井 静岡 愛知 岐阜
近畿地方の個別指導塾
 三重 滋賀 京都 大阪
 兵庫 奈良 和歌山
中国地方の個別指導塾
 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国地方の個別指導塾
 香川 愛媛 徳島 高知
九州地方の個別指導塾
 福岡 佐賀 長崎 熊本
 大分
 宮崎 鹿児島 沖縄

学習塾別 季節講習・特別講習


inserted by FC2 system